令和4年綾部市弓道協会納会開催

12月18日(日) 於綾部市弓道場  参加者14名

うっすらと雪のある綾部市弓道場、途中薄日が差す時間もありましたが

全体的には寒い一日でした。午前中は研修会で矢渡しの後、執り弓の姿勢

の確認入退場の動作確認、持ち的射礼の研修、失の処理、射詰め、遠近競射

の射手の動作と審判のやり方、祝射答射のやり方等の研修を実施しました。

昼食時にはミカン、サツマイモ、チョコレート、チーズケーキ等の差し入れ

も出て親睦を深めることが出来ました。提供して頂いた方有難うございました。

午後は納会兼12月例会を実施、礼射一手と座射5手の競射で日頃の練習の成果を

競いました。

成績

礼射賞 大槻正文教士六段(会長)

優勝  酒井雅道五段

二位  大石幸昇四段

三位  山口美幸五段

四位  川元知津子四段

五位  藤田幸成錬士五段

本日で本年の練習日は終わり次回は当協会射初め(1月7日)です。

奮って参加しましょう。

令和4年度両丹弓道連盟納会開催

  令和4年12月18日(日) 於舞鶴市弓道場  参加者36名

・粉雪がちらつき寒い風が吹く中、今年最後の射会が開催されました。

 時間短縮の為、矢渡し、納射を省略、三人立ち2射場、礼射(座射)

 一手と競射(立射)4つ矢2回、礼射込みの10射的中制で開催。

成績

優勝 片岡五段(福知山) 2位杉本錬士六段(宮津)

3位 福田錬士六段(舞鶴) 4位 大石四段(綾部)

5位 坂田錬士五段(福知山)

入賞 小橋四段(福知山) 森下五段(舞鶴)大川五段(舞鶴)

   山口五段(綾部) 荻田三段(舞鶴)

・綾部勢は大石幸昇さんが4位、山口美幸さんが入賞でした。

 礼射賞を大槻会長と大石幸昇さんが獲得しました。